エアコン クリーニング

f:id:morinobanana:20210526101334j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

今日はエアコン クリーニングしてもらいました。

 

4月の終わり頃だったか…何件かエアコンクリーニングのポスティングチラシが入っていて

f:id:morinobanana:20210526101829j:image

ネットでも一応どんな感じなのか確認して…(´^ω^`;)  ゴールデンウィーク明けの5/10に、コチラにネットで申し込みました。

希望日を3つくらい指定出来て、直近の5/12と19,26の(水)で申し込んで その日の内にメールで返信が来ました。↓↓↓

f:id:morinobanana:20210526103031j:image

リビングとその隣の部屋(和室)のエアコンの2台をお願いしました。

 

当日、9:20 頃に電話が来て

これから伺います。近くまで来てますが、宜しければ予定時刻より早く伺えますが、どうされますか?

バナナさんの準備が出来ていなかったので、予定通りでお願いしました。

9:50 頃、ちょうどバナナさんが外に出た時に車がブーンと来て…スタート❗

2人でみえて、1人が本体をバラシ、養生テープしたりしている間に、もう1人がお風呂場で外した外枠等をクリーニング。


f:id:morinobanana:20210526104402j:image

f:id:morinobanana:20210526101334j:image

f:id:morinobanana:20210526104405j:image

お薬を噴霧して浸け置きしている間に2台目の準備。そうこうしている間に1台目の浸け置き時間終了となり、今度は洗い流し…。

f:id:morinobanana:20210526104759j:image

出てきたお水は…

f:id:morinobanana:20210526110214j:image

Σ(°д°"ノ)ノ 汚‼️  これはほぼ1台目のリビングの方の汚さです( ̄▽ ̄;)  2台目の分も混ざっていますが、水が増えた分薄まった感が…。

抗菌コートは ¥0 だったのでお願いしました。

乾かすために冷房運転して、『30分ほどしたら止めてくださいね』と言われて代金2台分、2台目は¥500引きになるので ¥15,500 を作業に来られた方に現金払いして終了となりました。この時10:55。ほぼ1時間の作業で終わりました*・.。*


f:id:morinobanana:20210526110905j:image

f:id:morinobanana:20210526110955j:image

ピカピカになりました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

下の写真1枚目は リビングのエアコンで、お薬噴霧後なので汚れ具合がちょっと分かりずらいですが、カビルンルンが凄かったです(>︿<) クルクル回るところなんて…フワフワカビが…スゴかった( ̄▽ ̄;)

2枚目は掃除後です。それぞれズームにすると汚れの有り無しが分かりますが、バナナさんが見たスゴさは…残念…写ってないですね…(´・ω・`)

f:id:morinobanana:20210526111104j:image

f:id:morinobanana:20210526111101j:image

 

今回クリーニングして頂いたエアコンは、5年前くらいの夏に買い換えたものです。

和室のは朝晩くらいしか稼働していなかったのですが、リビングは昨年の夏までは、夏はとにかく 日中はベルチャンお留守番の為につけっぱなし、冬は朝晩のみで日中の人間がいる時は石油ファンヒーターを使っていました。

昨年の11…12月頃からは、ベルチャンが体温調節が上手く出来なくなり 寒いと直ぐにお腹ピーしてしまうので、24時間暖房入れっぱなしになりました。

 

普段はフィルターの掃除くらいで、年末や夏前のエアコン使用準備くらいに、見えるところにカビルンルンがいたら、割り箸で『松居棒』みたいな物を作ってゴシゴシしてたくらいです。

 

 

どれくらいの頻度でクリーニングすれば良いか聞いてみました。

リビングはこの感じだと2~3年に1回、和室の方はその倍くらいでも良いかも…と言われました。

 

とても感じの良いお兄さん2人でした(๑˘ᴗ˘๑)

2~3年後、またコチラの『株式会社テラステラス』さんにお願いしようかな~と思える対応の良さでした。

他にも

f:id:morinobanana:20210526115108j:image

こう言ったお仕事もやっているそうで、名刺を頂きました。詳しくは↓↓↓

神奈川の遺品整理や生前整理のプロ・株式会社テラステラス | 特殊清掃

 

 

これで安心して これからの季節を過ごせま~す\(*ˊᗜˋ*)/♡