バナナケーキ(ホットケーキミックス使用)

f:id:morinobanana:20210526161733j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

娘チャンが…

 

あの…しっとりした…

『バナナケーキ』を食べたいな~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

と言うとので、昨日(5/12水曜日)お仕事お休みだったので、作りました~(^^)/

 

材料

  • クタクタになったバナナ…2本
  • ホットケーキミックス…200g
  • 牛乳(今回は豆乳)…80cc
  • バター(今回はケーキ用マーガリン)…60g
  • 卵…2こ
  • レモン汁…1/2個分(今回は大1)
  • 砂糖…30g(今回は入れませんでした)
  • クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型

f:id:morinobanana:20210512160234j:image

 

作り方

①バナナはフォーク等でつぶしてグチャグチャにして、レモン汁をかけておく。

f:id:morinobanana:20210512160215j:image

 

②ボールにバターを入れ溶かしておく。今回は耐熱ボールに入れて電子レンジ600wで30秒チンしました。

f:id:morinobanana:20210512160647j:image

 

③②に卵(と砂糖)を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

f:id:morinobanana:20210512160815j:image

 

④③に①を入れて混ぜる。

f:id:morinobanana:20210512160859j:image

 

⑤④に豆乳(又は牛乳)を入れて混ぜる。

f:id:morinobanana:20210512161001j:image

 

⑥⑤にホットケーキミックスを入れてサックリ混ぜる。

f:id:morinobanana:20210512161106j:image

 

⑦⑥をクッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し入れ、1回 トン❗と高いところから落として空気を抜き、180℃で予熱しておいたオーブンで40~50分くらい焼く。


f:id:morinobanana:20210512161443j:image

f:id:morinobanana:20210512161447j:image

f:id:morinobanana:20210512161503j:image

f:id:morinobanana:20210512161506j:image



⑧竹串を刺してついてこなければ、型から外して覚まして出来上がり*・.。*

f:id:morinobanana:20210512163218j:image

f:id:morinobanana:20210512163240j:image

 

 

今回は、バナナを別のボールで潰しましたが、③のボールで①の工程を行っても大丈夫ですよ~(^ω^;)

このケーキは、ボールにどんどん入れてって出来るので、とても簡単で~す( •̀ᴗ•́ )b

バナナは黒くなってグチャグチャになりかけた物の方が、潰しやすいし甘くて美味しいですよ~( •̀ᴗ•́ )b

バナナの熟し具合で、砂糖の量を加減すると良いと思います。なので今回は思いきって砂糖無しでやってみました( •̀ᴗ•́ )  甘さ控えてで美味しかったで~す.゚+.(´∀`*).+゚.