昨日のバナナシフォンケーキ(感想編)

f:id:morinobanana:20210308163603j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

昨日作った『バナナシフォンケーキ』、夜のデザートに食べました(^O^)!

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

美味しかった~.゚+.(´∀`*).+゚.

バナナを入れたので、砂糖を少し控えてみました。

正解でしたー❗

 

本当はホイップクリームを付けようと思ってたのですが、ベルチャンがバタバタしたりでホイップまで出来ませんでした (^ω^;)

 

確か…冷凍庫に…スーパーカップが…

あった ( •̀ᴗ•́ )b❗

これで良しとしよう(^ ^)♪

f:id:morinobanana:20210308164447j:image

イチゴがあったので 添えてみました *・.。*

 

シフォンケーキだけでもバナナの甘さもあって、ちょうど良い優しい …

罪悪感の無い 甘さ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

これ、大事ですよね~(笑)

 

そこにスーパーカップ

ちょっと罪悪感…(笑)

 

ふわふわ感もバッチリ( •̀ᴗ•́ )b❗

 

そもそもバナナさんのレシピノートに載ってたレシピは、バナナさんの母のお友達で、カフェでシフォンケーキを出している方のレシピを教えて頂いたものです。(随分前の話ですが(^_^;))

材料(26cm型)

  • 小麦粉…250g
  • バナナ…3本
  • 玉子…大9個
  • 塩…小1/3
  • 砂糖…260g(130gずつ2つに分ける)
  • バニラオイル…大1、バニラエッセンス…少々(一緒にしておく)
  • ベーキングパウダー…大1
  • サラダ油…1/2cup

 でした。

これを20cmの型に合わせて計算したら

  • 小麦粉…190g
  • バナナ…2本
  • 玉子…7個
  • 塩…小1/4
  • 砂糖…200g
  • バニラオイル…小2、バニラエッセンス…少々(一緒にしておく)
  • ベーキングパウダー…大3/4
  • サラダ油…90cc

となりました。

 

頂いたレシピの「作り方」を見てたら材料には載っているのに作り方に登場しない材料があって、どこで入れて良いのか分からず クックパットで色々な方のレシピを見て、バナナさんなりの解釈で手順を完成させました(´^ω^`;)

 

その時に気づいた事が…

砂糖の量が多いと思ったのです。どれも薄力粉より砂糖が少なく書かれていました。また水や牛乳を入れているものも…。以前作った時、甘すぎたかどうかは覚えていないので 思い切って

砂糖…200g→100g

減らしてみました(^ ^)!

プレーンだったら130gかな~と思ったのですが、バナナが入っているので100gにしました。

食べてみてちょうど良かったので、これで良いと思います( •̀ᴗ•́ )b  

なのでプレーンや甘みの物を加えない時は、130gくらいが良いかな~と思います。

 

「水」「牛乳」に関しては、入れないレシピもあったので、書き忘れではない と判断して加えずに作りました。

結果、美味しく ふわふわ に出来たので、これで良いのだと思います( •̀ᴗ•́ )b

 

今度は、プレーンを作って 砂糖の量を確認したいと思います(๑´ω`)ノ

他にも…色んな味を試してみようと思うので、作ったらまたブログに載せようと思います٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

お題「大好きなおやつ」