森バナ農園2020『今年度の収穫結果とまとめ』

f:id:morinobanana:20210223175932j:image

こんにちは、バナナさんです。

 

ここ2~3日、まるで春が来たように暖かかったですね~(´˘`*)

明日はまた冬に逆戻りみたいですが…。

 

さて、やっと2020年度の森バナ農園の収穫の集計ができたのでまとめをする事にします。

 

植付け

  • ミニトマト…6本
  • キュウリ…6本
  • ピーマン…2本
  • ナス…2本
  • スイートバジル…3本
  • ブロッコリー…18本
  • オクラ…_2ポット
  • サツマイモ(紅東)…10本+15本 (15本は購入した10本を伸ばしてツルを切って増やした分)

 

収穫

  • ミニトマト964個 屋根を付けたのでイイ出来だったと思う。『吊り下げ式』で栽培したのはGood❗
  • キュウリ144前半は沢山取れたが、ツルを間引きながら伸ばしたせいか、一つ一つは真っ直ぐなイイ出来だったが収穫数はいつもより少な目だった。
  • ピーマン190個  ちょうど良い大きさの物がよく取れた。
  • ナス132個  とてもキレイで立派❗今年は出来が良かった❗
  • サツマイモ56個  ここ数年で1番良い出来❗やっと大きいのが出来るようになった❗
  • 柚子242個(約14kg)
  • バジル…6回収穫

f:id:morinobanana:20210224004951j:image

f:id:morinobanana:20210224004948j:image

f:id:morinobanana:20210224004945j:image

f:id:morinobanana:20210224005113j:image

f:id:morinobanana:20210224005108j:image

f:id:morinobanana:20210224005441j:image

f:id:morinobanana:20210224005447j:image



ミニトマトの『吊り下げ式』は、伸びる度にヒモに絡めて行くだけなので、とっても楽でしたo(*^▽^*)o


f:id:morinobanana:20210224010403j:image

f:id:morinobanana:20210224010400j:image

 

ピーマンとナスは、枝を支柱に這わして伸ばしていったのが良かったのかな~?


f:id:morinobanana:20210224010505j:image

f:id:morinobanana:20210224010503j:image



お友達から頂いたブロッコリーは、アオムシ?の被害にあって大変でした(>_<)  梅雨が長引いたせいなのか、ブロッコリーの玉が出来ず、結局最後はとう立ちしてきたので、できた小さな花芽だけを収穫しました。

 

オクラは、今年は全部苗の段階でダメになってしまいました(._."ll)  ネキリムシかヨトウムシか…?  買い足したり、土を替えてもダメだったので早々に諦めました(◞‸◟ㆀ)

 

その他に頂いた安納芋を種芋にして芽出しをしたりしてみましたが、上手くいかず…。付け焼き刃だったので…もっと勉強が必要ですね(^_^;)

 

他に…

11/5に玉ねぎ を植えました。こちらの現状は…まだ苗ですか?…ってくらい細くて…(._."ll)  よその畑を見ると、どこも長ネギ?ってくらい太くなっているのに、森バナ農園のは植えたばかりの苗くらいほっそりしてます⤵︎⤵︎⤵︎

芋畑に植えたので、鶏糞くらいしか入れなかったからかな…? このまま来年度のサツマイモを植える直前まで放っておくつもりですが…きっと 小さな…小さな玉ねぎの収穫になる事でしょう(^ω^;)

f:id:morinobanana:20210223232123j:image

 

暮れに甘夏を植えましたが、こちらは実がなるまで4~5年掛かるそうです。しっかり育てていこうと思います(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

f:id:morinobanana:20210223231723j:image

 

レモン…昨年は花も実もたくさん付けたのですが…全て落下…(._."ll)。 お水が足りないと実が落ちてしまうらしいので、水やりに力を入れて1つでも収穫出来るように頑張りたいと思います(^O^)!  ただ…風に弱いらしいのに風通しの良いところに植えてしまったので…この点について対策を練らねばと思います(^ω^;)

f:id:morinobanana:20210223232014j:image

 

さあ! 間もなく春がやってきます❗

2021年度の森バナ農園の様子を  またブログに載せていきまーす٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

ご意見等ありましたら、コメントに頂けたらありがたいです。 よろしくお願いしまーす(^^)/