きんとん with パイン缶

こんにちは、バナナさんです。

 

おせちで作った『きんとん』を食べ終わってしまったら、娘チャンが…

『また作って欲しい!』

と言うので再び作りました♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

しかし、栗の甘露煮がもうないので、代わりにパイン缶を使うことにしました。

f:id:morinobanana:20210114171242j:image

 

材料

・安納芋(サツマイモならなんでもOK!)

             …たくさん (重さを計るのを忘れました(><))

・パイン缶…1缶

・ザラメor砂糖…好きなだけ

・塩…好きなだけ

クチナシの実…1つ

・お茶パック…1枚

 

作り方

①安納芋の皮を剥き、一晩水にさらしてアク抜きをする(何度か水をかえる)。

f:id:morinobanana:20210114164109j:image

 

②①の芋を鍋に入れ、かぶるくるいの水と砕いてお茶パックに入れたクチナシの実も入れて、中火にかける。アクが出てきてら取り除きながら、串がスーと通るくらいまで茹でる。

 

③芋が柔らかくなったら、煮汁とクチナシの実を取り除き、芋を裏ごしするかブレンダーでウィーンって潰して滑らかにする。

④③にパイン缶のシロップ・砂糖・塩を入れ、焦げたりはねたりしないようにヘラ等で練りながら、中火~弱火で煮詰めていく。

 

好みの固さ・水っぽさが無くなるまで煮詰めたらこんな感じ↓↓↓

f:id:morinobanana:20210114164155j:image

出来上がり~としたいところですが、夜遅くに練っていたので眠くなってきてしまって…(^ω^;)   この日はここまでにして次の日また火にかけて煮詰めました。

 

⑸粗熱が取れたら、パイン缶のパインを好きなだけ好きな大きさに切って混ぜて出来上がり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

f:id:morinobanana:20210114170058j:image

 

 

栗の甘露煮を使ったのと比べたらどうかな~と思ってましたが、それほど味に大きな違いは無いように思います。パイン缶を使っているので、若干爽やかでフルーティーな感じがしました。

娘チャンは、これをパンにぬって食べるのが好きですo(*^▽^*)o  

バナナさんも好きです❗

食パン焼いて…

マーガリン(バター)ぬって…

きんとん…

ドーン❗

 

最高でーす(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง❗

 

 

お題「手作りしました」