圧力鍋で作る『黒豆と金時豆』レシピ

 

こんにちは、バナナさんです。

 

おせちで作った『黒豆』『金時豆』。

ティファールの圧力鍋に付いてきたレシピを参考に作りました。レシピに載ってたのより少し甘く作りました。


f:id:morinobanana:20210112231106j:image

f:id:morinobanana:20210112231101j:image

 

【黒豆】

材料

・黒豆…200g

・ザラメ…250g

しょう油…小さじ1

・水…750cc

・圧力鍋

 

作り方

①よく洗った黒豆を水(750cc)に一晩漬けてふやかす。

②圧力鍋に①の豆と水500cc(漬け汁+α) を入れ、蓋をせず中火にかける。煮立ってきたらアクをとる。

③②にザラメとしょう油を入れ、落し蓋(付属の中カゴ)をして蓋をして中火で加圧していく。シューとしてきたら弱火にして16分。加圧終了後火を止め自然放置。圧力が下がったら蓋を開けて中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分汁を煮詰めて火を止める。そのまま放置して味をじっくり含ませます。

 

出来上がり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

f:id:morinobanana:20210113060853j:image

 

金時豆

金時豆の作り方は、材料を、ちょっと変えて作る工程は同じで~す(^^)

材料

金時豆…250g

・ザラメ…300g

・塩…小さじ1/2

・水…750cc

・圧力鍋

 

作り方

①よく洗った黒豆を水(750cc)に一晩漬けてふやかす。

②圧力鍋に①の豆と水500cc(漬け汁+α) を入れ、蓋をせず中火にかける。煮立ってきたらアクをとる。

③②にザラメとを入れ、落し蓋(付属の中カゴ)をして蓋をして中火で加圧していく。シューとしてきたら弱火にして16分。加圧終了後火を止め自然放置。圧力が下がったら蓋を開けて中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分汁を煮詰めて火を止める。そのまま放置して味をじっくり含ませます。

 

出来上がり~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

f:id:morinobanana:20210113075859j:image

 

 

 

ちなみにこちらがバナナさん愛用の圧力鍋です。

f:id:morinobanana:20210113161144j:imagef:id:morinobanana:20210113172002j:image

10年以上前に購入したティファールの圧力鍋(6L)と付属の33レシピが載ってる冊子です。

 

 

 

黒豆は、去年のお正月のおせちに、娘チャンからの要望で作ることに…。それまでは金時豆で済ませてました(笑)。

普段から、たま~に金時豆を煮ていたのですが、いつも適当に作ってました(圧力鍋を使わず)。豆を茹でて柔らかくしている段階で、火加減が強すぎたり煮過ぎたりで、豆を破裂させてしまうことがしばしば…(^ω^;)。最後に砂糖を入れるのも、硬くなってしまうので少しづつ入れたり…でも硬くなってしまったり…と…(。•́︿•̀。)

おせちで作るのにレシピを探していたら、このティファールの圧力鍋に付いてきたレシピに黒豆が載っていたので、これでやることに…。そしたらとても簡単!柔らかく!破裂もほとんど無く出来ました!

金時豆も同じ様に出来ないかな?…と思って、今年のおせちの「黒豆」を作った後に「金時豆」で同様に作ってみたと言うわけです。

そしたら…

Good❗

短時間でキレイな豆のまま、柔らかく、甘みも染み込んでいる.゚+.(´∀`*).+゚.

さすが圧力鍋❗

もっと前からこの鍋で作ればよかった~(^ω^;)

短時間で簡単に出来るのがわかったので、これからは…圧力鍋❗

 

圧力鍋があったら、是非試してみてください(^^)

 

 

【注】落し蓋(付属の中カゴ)は、豆を煮ている最中にはじけた豆の皮が、蒸気口や安全弁を塞いでしまうのを防いでくれます。

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

 

お題「手作りしました」