焼豚(2021おせち)

こんにちは、バナナさんです。

 

おせちで作った『焼豚』の作り方を紹介します。

f:id:morinobanana:20210103225608j:image

【材料】

  • 豚肩ロースブロック…600~700g
  • しょう油…1/3~2/3cup
  • はちみつ…大さじ3
  • 玉ねぎのすりおろし…大さじ3
  • 生姜のチューブ…小さじ1

 

【作り方】

肉をタコ糸でグルグル巻く。(長いと思ったら肉を半分に切っても良い)

しょう油、はちみつ、玉ねぎのすりおろし、生姜のチューブをビニール袋にいれる。

①を②に入れて一晩~一日冷蔵庫で寝かせて、味を染み込ませる。

③の肉り取り出して、強めの中火で温めたフライパンで全面、焼き色が着くくらい焼く。

〈炊飯器で作る場合〉二重にしたZiplocに④の肉を入れ空気を抜いてしっかり閉じ炊飯器に入れる→上から熱湯を注ぎ入れる→浮いてこないようにお皿などの重りを乗せて保温で2時間→→→完成❗

〈蒸し器で作る場合〉1本ずつ肉汁がこぼれない様にクッキングシートで包んで蒸し器にセット→蓋をして中火で30分蒸す→粗熱が取れるまでそのまま放置→→→完成❗

f:id:morinobanana:20210109002646j:image

 

②の漬け汁を煮詰めてタレにしてもOK!  また、このタレを色々な料理の調味料にも使えます( •̀ᴗ•́ )b    肉を焼く時や炒飯を作る時などにも使えます( ´ ▽ ` )ノ

 

間違えたけど大丈夫だった事f^^*)

②の漬け汁のしょう油を、1/3cupとするところ2/3cupにしてしまった\(◎o◎)/!   でも、出来上がってみたら全然大丈夫!  昨年1/3cupで美味しかったのだけど、2/3cupでも美味しかった!!  昨年は…薄目だったのかな~???  (笑)

なので、お好みで1/3~2/3cupで (^^)!

 

お試しくださ~い  \(*ˊᗜˋ*)/

 

 

 

morinobanana.hatenablog.com

 

 

お題「手作りしました」