ベルチャンの介護㉑ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。

 

今日は、とってもいいお天気でした・*:..。o♬*゚

今週は暖かかったので、お腹ピー後のベルチャンにとっては体に優しいお天気でした (^^)f:id:morinobanana:20201121162456j:image

 

今日は通院の日。本日の体調は良好!

体重が先週土曜は 5.58kg だったのですが、月曜と火曜のお腹ピーで水曜日の体重は 5.44kgに落ちてしまいました(◞‸◟ㆀ)

今週の月曜~水曜の詳しい様子は『ベルチャンの介護⑲⑳』に載せてます。

 

がしかし、本日は…

体重 5.54kg 100g戻りました❗

体温 37.6℃  変わらずです ( •̀ᴗ•́ )b

今週もなんとか頑張りました ♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

今後心配されることと言うか気をつける事として、先生が教えてくださったことがあるので載せておきます。

現在ベルチャンは、16歳7ヶ月。柴犬としては長生きに入っています。だんだん動きが少なくなり寝たきりの状態になってくると、物を飲み込む力も弱くなり物を喉に詰まらせる危険が出てきます。

今週、先生が担当していたワンチャン(17歳シェルティと19歳???)が物を喉に詰まらせて、あっという間に亡くなったそうです。

17歳のシェルティは、寝たきりではあったがまだなんとか元気だったところ、リンゴを与えたら喉に詰まらせて亡くなったそうです。

19歳の子はヨタヨタでもまだ歩ける子で、病院にきて帰る直前に待合室で吐いて(フードの粒)、その後歩いていたから大丈夫…と思っていたら ふわ~と倒れたそうです。おそらく唾液かフードの粒の残りが歩いているうちに上手く喉から落ちずに喉に詰まってしまって窒息状態になったのかもしれない…と。この子は緊急処置をしてこの時はなんとか戻ったものの、播種性血管内凝固症候群(DIC)を引き起こし下血が止まらなくなって次の日に亡くなったそうです。

この DIC と言うのは、ちょとした事がきっかけで血管内に血栓が出来て血小板も減少し身体中のどこからか出血しだしたりするそうです。

この子の場合は、窒息が原因でDICが起きて、下血だったから腸管から出血だったのかもしれませんね。

なので、ベルチャンも食事の時に

・ちゃんと飲み込めているか?

誤嚥して気管に入らないか?

・食後は食べた物が落ち着くまでしばらく体を起こしておく。

・粘っこい唾液が口の中に溜まっていると窒息の原因になり危険なので、たまに口の中に手を入れて掻き出す。

など気を付けて見てくださいね…とご指導頂きました。

 

今日のこの話を聞き、他人事ではないなと思いました。食後しばらく抱っこしてたり、背中をトントンしてあげたりはしてたのですが、ご飯を口に入れ過ぎないように気をつけようと思いました。唾液は、お水を飲ませる時に口に指を入れて口の中を洗って(?)あげているので、これは続けようと思います。

寝たきりにならない様にする事はとても大事との事なので、少しでも良いのでできる限りお散歩は続ていこうと思います。

 

もう、いつ何があってもおかしくないので、覚悟はしているつもりですが……(。•́︿•̀。)

 

また1週間、元気に無事に過ごせますように

( ˘ᴗ˘ )・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com