ベルチャンの介護⑭ 『今週のベルチャン』

こんにちは、バナナさんです。

 

この1週間(10/31~11/7)のベルチャンの様子をお知らせします。

f:id:morinobanana:20201107163315j:image

先週の通院日(10/31㈯)の夜、アセプロマジン(神経遮断薬)1/4錠を飲ませても尚、寝ても直ぐに起きてバタバタ、ワオン!…と大暴れのベルチャンでした。

バナナさん、お風呂に入ろうと思ったら…

バタン! バタン!

ワン!  ワオ~ン!!

と、大暴れの音が !?

しばらくソファーで抱っこしてたら…

ベルチャンと2人して寝てしまった(^^;

気づいたらもう1時❗️

ベルチャンをそーとベッドに寝かせて風呂へ。

 

出てきたら  また…

バタン! バタン!

ワン!  ワン!  ワン!

ワオ~~ン!!

この時、2時少し前…

ちょ…ちょっと待って❗️

そのうち…アレ!?  静かになった…。

身支度を済ませて行ってみると、旦那さんが起きてて

様子を見てたらそのうち大人しくなったよ

との事。てんかん的な発作だったようです。追加のアセプロマジン1/12錠を飲ませてやっと寝てくれました。

 

次の日(11/1㈰)は、前日大暴れしたせいか?薬が効いちゃっているのか?…終日トロ~ンとした状態で、水もほとんど飲まない。前日、暴れる度にがぶ飲みしてたので、プラマイゼロなのかな(笑)

 

11/2㈪ 以降は、いたって普通。水分も普通の量。バタバタも想定の範囲内だったし、発作が治まらなかったり頻発しなかったので、追加のアセプロマジンは飲まずに1/4錠/日で1週間過ごせました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ただ、食べる量は確実に減ってしまいました。前回のピーピーの時に…

一度に食べる量を消化しきれていないのかも…

と先生からのお話があったので、ササミ団子1回分は完食させるけど、ふやかしたドライフードは、ある程度でストップする事にしてました。ピーピーするよりはいいかなと…(´・ω・`)


f:id:morinobanana:20201107165931j:image

f:id:morinobanana:20201107165926j:image

左の写真…左のがササミ団子、右のがふやかしドライフード。

ササミは、1日1本にしてるので、これは1/3本分。それに、ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪の缶詰をティースプーン1杯分くらい混ぜてます。

右の写真…ドライフード

 

11/7㈯、診察の日   今日です。

今週は、ピーピーせず無事に過ごせたね~(^^)

て思ってた矢先に…

ピー…Σ(゚д゚lll)

朝9時前に病院へ診察券だけ出しに行こうとした時、サークルの中でピーピーが漏れているのに気づいて

大変だー  \(◎o◎)/!

おしりシャワーしてあげて、サークル内もキレイにして、お布団代わりのタオル達も汚れちゃったのでお洗濯❗

30分後やっと診察券出しにGo❗️

11:30頃に病院に入らないといけないので、急いでご飯食べたり(休みの日なのでスタートがゆっくりで(^^;) お洗濯干したり…あっという間に11時過ぎ…。

急いで支度して、さあ!   とスリングにベルチャンを入れたら…ビ・ビ・ビー!!

大変だー \(◎o◎)/!

急いでベルチャンをスリングから出して、漏れ出てないかチェック!   幸いオムツの中だけで済んだのでキレイにしてあげて急いで病院 へGo❗️

 

診察の際、体温計をおしりにブスッとしたら…

ビュビュビュー  \(◎o◎)/!

 

ということで、点滴です(´・ ・`)

先々週、病院でお預かりで点滴して頂いた時に、グルグル回って大変だった様なので、バナナさんが併設のカフェで付き添いで3時頃まで抱っこ点滴と言うことになりました。


f:id:morinobanana:20201107135739p:image

f:id:morinobanana:20201107135730p:image

f:id:morinobanana:20201107135722j:image

最初はバタバタ、ワン!ワン!としばらく暴れてましたが、オシッコかな?と思い、シートの上に立たせてあげたらチャー…。スッキリしたらスヤスヤ寝てくれました。

f:id:morinobanana:20201107140017j:imageなんか…怖い顔になっますが、気持ち良さそうに寝ております(笑)

 

2時過ぎからまたバタバタ、ワン!ワン!し始めましたが、またシートの上に立たせてあげたらチャーとして…。スッキリしたらまた大人しくなりました。バタバタ、ワン!ワン!はオシッコサインみたいですねf^^*)

 

3時頃看護師さんが

ベルチャン、終わりで~す。ちょうど100cc入りましたね  (^^)

と言われ点滴はずして連れて行かれました。そして、また明日も点滴になりました(^^;

 

受付の方からも

お母さんもお疲れ様でした。また明日もなので、帰ったらゆっくり休んで明日に備えて下さいね。水分とかお弁当とか何か準備して来られた方がいいかもしれませんね(^^)

…と、労いの言葉を頂きました。

明日も頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

今日は、体重5.46kg、体温は37.9℃でした。先週の5.82kgから一気に減りました(◞‸◟ㆀ)

血液検査、レントゲンしてみましたが、お腹ピー以外の悪い数値や所見は見られませんでした。やはり、おばあちゃん犬なので免疫力も落ちている為、ちょっと寒くなっただけで抵抗力がなくなり、菌に負けてピーピーになっちゃうそうです(´・ω・`)

 

これからどんどん寒くなるので…

心配です(´・ ・`)

 

 

morinobanana.hatenablog.com

morinobanana.hatenablog.com