『マグロの漬け丼』作ってみました

こんにちは、バナナさんです。

 

先日、“pakupakukaoru's diary”さんの漬け丼のレシピを読んで、ごま油を使っているのを知り『美味そう❗』と思ったので我が家でもやってみる事に  (^^)

おうちごはん ~マグロのづけ丼~ - pakupakukaoru’s diary

 

そして昨日スーパーに行ったら、「キハダマグロ」が小ぶりの1柵で ¥340 と安かったので、ゆうべは我が家も『漬け丼』にする事にしました❗

f:id:morinobanana:20201028084202j:image

材料(2人分)

  • マグロの刺身(小ぶりのキハダマグロ)…1柵
  • しょう油…大1
  • ★みりんorみりん風…大1
  • ごま油…大1/2
  • ★ワサビ…お刺身に着いてたもの1個
  • 納豆…1パック
  • 長ネギ…好きなだけ
  • キムチ…好きなだけ
  • 海苔…好きなだけ
  • しょう油(ご飯用)…好きなだけ

 

作り方

  1. ご飯をどんぶりに好きなだけよそって冷ましておく。
  2. ボールに★の調味料を入れて混ぜ、その中にマグロをスライスして漬け込む。(今回は20~30分でした)
  3. 1のご飯に海苔をちぎってのせ、上からしょう油をパパパとふりかける。後から漬けと納豆とキムチがのるので塩っぱくならない程度に(^^;
  4. 納豆はみじん切りした長ネギと付属の調味料を混ぜ合わせておく。
  5. 3に2のマグロ、4の納豆、キムチ(回は刻みました)  をイイ感じに盛り付け、上から2の残りのタレを回しかけて出来上がり~

 

『パクパクカオル』さんが使われていたごま油が、ホントにいい風味を出していて❗️食べた瞬間、娘チャンと顔を見合わせ

 

うーーーーーん❗️

ごま油❗️

イ~ ~~~ o(*^▽^*)o❗️❗️❗️

 

娘チャンが、生姜があまり好きでは無いのでワサビを入れました。

納豆、キムチは主張が強いので、のせる量は調整すると良いと思います。でも、合います❗️

 

パクパクカオルさん、

ありがとうございました(*´∀`*)♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

 

簡単なので、よろしかったらお試しください。