体を動かすって…大事!

今週のお題「運動不足」

 

こんにちは、バナナさんです。

 

バナナさん、一応週2回運動をしています。

毎週木曜日に、『ソフトバレーボール』を

毎週火曜日に、膝のリハビリの為スポーツ整形に通っています。

 

このスポーツ整形は、まるで専属トレーナー付きのジムで筋トレと体幹レーニングをやっている…と言った感じのリハビリです。毎回、トレーニングウェアに着替え、ベッドの上でストレッチ、マッサージから始まり、ウォーミングアップ的な筋トレをして、徐々に負荷を掛けていきます。その後、分厚いヨガマットの様なマットの上で、様々な体幹レーニングをしながら筋肉を鍛えていく。最後にダメ押しのエアロバイクを10分間で6~6.5kmこぐ?走る?

全部で1時間~1時間半くらい。

もう汗だくだくです💦💦

 

バナナさんは、中・高とバレーボールをしてました。息子君が年長さんの頃から地域のサークルでソフトバレーボールを始めて…かれこれ…20年くらいやってますね~(°0°)!!

長年やってるのと、もうお年頃(笑)のせいか、7年くらい前から膝がダメになってきたので、リハビリに通っている訳です(^ω^;)

 

しかし、コロナで自粛期間中の3月~5月半ばくらいまでは、体育館が使えなかったので少々運動不足になり、今よりも2kg程太ってしまいました。

筋肉もリハビリでキープするのが大変でした。

一度筋肉を落としてしまうと、歳も歳なので元に戻すのが大変!

リハビリの先生からは…

『この筋肉無くなったら、もうバレーは無理だからね』

…と言われているし、これ以上太らないように、筋トレにも熱が入った2か月半でした(笑)

 

たった週一度のバレーでも、やるやらないでは大きな違いだったのだと、改めて思いました。また、バレーをする事でストレス発散も出来るので…

 

体を動かすって…大事!

 

いつまでできるか分かりませんが、バレーが続けられる様に、リハビリも頑張らねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

 

 

出来れば、もっと痩せたーーーい  ( ´ ▽ ` )ノ