ベルチャンの介護⑦ 『お腹ベルト』

こんにちは、バナナさんです。

 

今年の春になるくらいから、後ろ足がだんだんと力がなくなってきたのか、ちょっとした傾斜でも登っていくのが大変になってきて、首輪にリードだと、スポッっと抜けてしまうようになったのでハーネスにリードでお散歩する様になりました。

その後更に、ちょっとした傾斜を下る時に、腰が前に出てきちゃう…なんと言ったら良いのでしょうか…前足で踏ん張って体を支えているのに、後ろ足が全然頑張れないので、坂の傾斜に負けて体を真っ直ぐに保てず、斜めになって歩く感じ(?)……坂田師匠(?)…欽ちゃん走り(?)の様になってしまうのです(笑)。

6月頃には直ぐにクシャッっと倒れてしまう様になり、何かしてあげないとお散歩も出来なくなってしまう…と思い、『お腹ベルト』を作ってあげました(^^)

f:id:morinobanana:20201001205635j:imagef:id:morinobanana:20201001230050j:image

 

【作り方】

キルティングの様な、ちょっと強い優しい素材で、伸びない生地を用意する。

前足と後ろ足の間の幅でお腹周りの長さがあれば大丈夫( •̀ᴗ•́ )b

二重にしてます。

f:id:morinobanana:20201002002756j:imagef:id:morinobanana:20201002002944j:image

持ち手の長さは、バナナさんに合わせた長さ固定で作りました。誰にでも合うようにするなら、長さを調節出来るように作ると良いと思います。

f:id:morinobanana:20201001210239j:imagef:id:morinobanana:20201001210250j:image

 

ベルチャンは、どうしても左に回って行ってしまうので、ハーネスでをハンドル代わりに(笑)右に引っ張り、『お腹ベルト』で沈みガチなお尻をきもーち支えてあげながらお散歩してます。

f:id:morinobanana:20201002003341j:image
f:id:morinobanana:20201002003338j:image
f:id:morinobanana:20201002003344j:image

ちゃんと後ろ足あしを前に送って歩いています。ちょっとだけ支えてあげるだけで、まだまだお散歩出来るようで、ベルチャンも良く歩くようになりました(❁´ω`❁)

やっぱり歩かないと、足腰のみならず内蔵も直ぐに弱ってくると思うので、歩ける内は『お腹ベルト』でお散歩させてあげたいと思っています。もう、1度にたくさんは歩けないので、オシッコしたそうにしたら、とりあえず外へ!  100mくらいを、何度か…って感じでお散歩してます(^^)

 

簡単なので、お困りの方は作ってみてはいかがですか?

 

お題「手作りしました」