『読む』って大事❗️

今週のお題「読書感想文」

こんにちは、バナナさんです。

 

夏休みの宿題と言えば、必ずあるのが『読書感想文』。

バナナさん、本を読むのがとっても苦手で…。

決して、嫌いなのではなく『遅い』のだ😓

 

バナナさんの母の話によると…

『小さい時、夜8時になるとコテンと寝ちゃうから、本を読み聞かせる習慣がなかったのよね~。失敗したわ~(笑)』と・・・

 

バナナさんとバナナさんのお兄さんが

バナナさんの両親兄弟の中で最初の子供だった。母はバナナさんの従兄弟達が生まれると

必ず、『日本昔ばなし』の絵本をセットでプレゼントしてたとの事。

そして、『読み聞かせは大事よ😌❣️』とつけ加えたと言う。

 

読むのが遅いバナナさんは、夏休みが始まると直ぐに読み始めるのだけど…いっこうに進まない💧

結局読み終わらなかった事もあった(笑)

 

そんな時は、目次や最初と最後、あとがきなどで、何となく内容を想像し、やっつけ感満載で終わらせていた(笑)

出来はどうでも良いのだ😅

出す事に意味があるのだ😄

 

その代わり、制作の物やポスターは頑張りました👍✨

 

現在読書に関して言うと…

相変わらず『遅い』😅

早く読めば良いと言うものでは無いと思う。

割と感情を込めて読んでいる事に気付く。

『アレッ?』と思うと、前の方に戻って確認したり…。すっごく入り込める内容だと良いのだが、そうでないと2~3ページめくると、睡魔が襲ってくる💧

そんなこんなで、なかなか進まない。

 

でも、そんなバナナさんでも

ハリーポッター』は、全巻読破した✨

もちろん図書館で借りたのではなく買って。

なぜなら、長い事借りるのは申し訳ないからだ😅

読書が苦手なバナナさんでも

ハリーポッター』シリーズは大好き❣️

 

森のバナナ家の子供達には

もちろん、小さい時から寝るときは必ず絵本を読み聞かせた✨

感情込めて、声色も変えたりして

自分で言うのもなんだが、割と読みきせは上手だったと思う🤔✨

 

あ~、バナナさんの旦那さんは

読むの   『早い』❗️

絵本が沢山あるお家に育った✨

やっぱりそこかな~🤔

 

森のバナナ家の子供達は、と言うと…

 

息子君は、『早い』❗️

国語…得意❗️  

と言うより、もはやお勉強ができる✨

国語できると、『読解力がある』と言う事だから、全てのことに関わってくる。

やっぱり、読書って大事❗️

 

娘チャンは、『…』私よりは早いと思うけど、基本『遅い』😓

 

遺伝か⁉️

 

もう子供達は大人になり

息子君は高校の先生。宿題出す側(笑)

娘チャンは、幼稚園の先生。読み聞かせする側。娘チャン、読み聞かせ…上手✨

 

やっぱり、遺伝か⁉️

 

いずれにせよ、『読む』って大事✨