夏野菜を食べよう

今週のお題「暑すぎる」
こんにちは、バナナさんです。
7月までは涼しかった分、8月になってからのこの暑さ…キツイ💦

そんな時でもしっかり食べないと、余計に夏バテしてしまうので、今晩のおかずはこれにした✨
f:id:morinobanana:20200823011523j:plain
『森バナ農園』で採れた『ナス』🍆を使って…

【ナスの味噌マヨチーズ焼き(左側)】

[材料]

ナス・・・・・・1本
豆板醤・・・・・小1/2
マヨネーズ・・・小2
味噌・・・・・・小1
砂糖・・・・・・小1
ピザ用チーズ・・好きなだけ
輪切りの小ネギ・好きなだけ

[作り方]

①ナスを1cm幅くらいの輪切りにし、断面に切込みを2~3本くらい入れ
水にさらしてアク抜きをする。
②耐熱バットにクッキングシートを敷き油を塗って、水気を切った①を並べオーブントースターか、グリルで7分ほど焼く。
③豆板醤、マヨネーズ、味噌を混ぜておく。
④②に③をのせ、その上にピザ用チーズを好きなだけのせ小ネギを散らす。
⑤オーブントースターか、グリルで再び7分ほど焼いて出来上がり。

*豆板醤と砂糖の代わりにコチュジャンでもOK。

【ナスのツナマヨチーズ焼き(右側)】

[材料]

ナス・・・・・・1本
ツナ缶・・・・・1缶
マヨネーズ・・・好きなだけ
あらびきコショウ・・好きなだけ
ピザ用チーズ・・好きなだけ

[作り方]

①と②は上のと同じ。
③ツナ缶とマヨネーズとあらびきコショウを混ぜる。
④②に③をのせ、その上に好きなだけピザ用チーズをのせる。
⑤オーブントースターか、グリルで再び7分ほど焼いて出来上がり。


【ナスの味噌マヨチーズ焼き(左側)】の方が、パンチがあってご飯も進んだ👍✨
【ナスのツナマヨチーズ焼き(右側)】は、ちょっとパンチに欠けたので改良の余地あり😓

お試しあれ🤗