2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『りんごレモン蜂蜜黒酢とジャム』作り(2023.6.10-28)

こんにちは、バナナさんです。 前回作ったのは、今年の始め…1月…? レモンの代わりに、豊作だった柚子で作って… アレ? ずいぶん長持ちしたような… morinobanana.hatenablog.com ま~久しぶりに作った感じなので、残しておきます。 まずは…『りんごレモン蜂…

甚平作り

こんにちは、バナナさんです。 むか~し、息子君と娘チャンが小学生の頃まで、夏のパジャマとして着る用に、ほぼ毎年『甚平』を作っていました。 それを思い出して… この夏で2歳になる孫チャンに、『甚平』を作ることにしました(^^)♪︎ 着てくれるかな…(・・;) 生…

森バナ農園2023⑪『ジャガイモ堀と農園の様子(6/3·4)』

こんにちは、バナナさんです。 6/3(土) 壊滅状態のジャガイモ… キタアカリ もう枯れ果てている(._.";)… ジャガイモの茎や葉はほぼ見当たらず、青々しているのは雑草。そして、イモが土から出ちゃってる(・・;) 男爵 1週前のキタアカリ状態(´・ω・`)。後列の2…

ベルチャンの足あと🐾㉖『三回忌』

2011.12.25(7歳8ヶ月) こんにちは、バナナさんです。 今日6/18は、ベルチャンの三回忌です。 ベル… 早いね~ ベルがお空へ行っちゃってから、今日でちょうど2年がたったよ。 今年は日曜日だから、みんなお家にいるよ。 昨日兄にが、出張で京都に行ったお土産を…

森バナ農園2023⑩『農園の様子(5/27)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、前回から1週間後… 5/27(日) の農園の様子です。 まずは、トップ画でも分かる通り もう…枯れ枯れで酷い状態の… ジャガイモ キタアカリは、もう・・・全滅(>_<)՞ ՞ 男爵は、前列の4つも時間の問題…(._.";)… 後列の2つも…

関東も梅雨入りしましたね

こんにちは、バナナさんです。 先週木曜日(6/8)だったかな? 関東も梅雨入りしました。 家の中がジメジメしてて… 洗濯物の下には常に除湿乾燥機…といった状態の我が家です(^^;) そんな中でも、Yahoo天気の雨雲レーダーを確認しながら、雨の合間を縫って週に…

森バナ農園2023⑨『農園の様子(5/20·21)』

こんにちは、バナナさんです。 前回からの1週間後(5/20-21)の農園の様子です。 1週間ごとの記録が定着してきてますね(^^;) 先ずは心配なジャガイモから… 『モザイク病』が更に酷い状態になってしまった(>_<)՞ ՞ キタアカリ 先週よりスッカスカになってしまっ…