2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2023⑧『農園の様子(5/8-14)』

こんにちは、バナナさんです。 5/14(日) 植付けが終わって、1週間が経った農園の様子… の前に、先ずは『モザイク病』が拡大しているジャガイモの様子を! キタアカリ キタアカリの方が全体的に感染してしまって、だいぶ酷い状態になってます(>_<)՞ ՞ 男爵 男…

母の日に

こんにちは、バナナさんです。 毎年、母の日が近くなると娘ちゃんから 今年の『母の日』何がいい? と、聞かれます。 そうするとバナナさんはだいたい、近々自分が買おうと思っている物を伝えます。 今回は… ん~。oO 今年買わなきゃ…って思っているのは『日…

森バナ農園2023⑦『植付け(5/6)』

こんにちは、バナナさんです。 前回の続き、『植付け』編です。 とりあえず、キュウリ棚がささったままなので一旦退けて、畝を作ってと思っていたら… 土がだいぶ固くなってしまっていたので、また『耕楽くん』で旦那さんが一通り耕してくれました。 最初に何…

森バナ農園2023⑥『苗買い出し(5/5·6)』

こんにちは、バナナさんです。 GW後半週末に、苗の買い出しと植え付けをしました。今回は、その買い出し編✧*。 5/5(金) この日の午前中は、バナナさんはお仕事。帰宅後昼ごはんを食べた後に… いざ!買い出し٩(ˊᗜˋ*)و!! いつも苗は『ケイヨーD2』で買うけど…

GW2023②『映画鑑賞の後は残り物BBQ(5/4)と「こどもの日」ご飯(5/5)』

こんにちは、バナナさんです。 5/3(水)に息子君家族が来てBBQした翌日5/4(木)は、娘チャンと映画を見に行きました。↓↓↓ morinobanana.hatenablog.com 夜は前日の残りがまだあったので、旦那さんと娘チャンと3人でBBQ♫ 牛ガーリックステーキ 豚肩ローススライス キ…

森バナ農園2023④『ジャガイモ(4/21-30)』

こんにちは、バナナさんです。 前回は、4/18の テントウムシモドキの被害を受けた という所までだったけど、今回はその後の様子です。 4/21(金) 葉に黒い点点が… テントウムシモドキを発見した株の葉に、異変が現れました。葉に点点がたくさん!! 昨年もこん…

2023GW①『BBQ(5/3)』

こんにちは、バナナさんです。 今年のGW、3日(水)は、息子くん家族が来て、庭でBBQをしました✧*。 孫チャンが来るので、前日に 20年以上振りに息子君の鯉のぼりを飾りました。 屋根どころか家より低い鯉のぼり~♪ だけど(笑) そして、4/29から飾っていた『お…

ケチャチャ

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 こんにちは、バナナさんです。 『トウモロコシ』の回を書いてて思い出した事が… そう言えば、息子くんもやらかしていたな~…と(^^;) しかもその…いい間違い?…聞き間違い?…勘違い?…している事…

映画⑮『劇場版 TOKYO MER 走る緊急救命室』見てきました

こんにちは、バナナさんです。 GW後半2日目の5/4(木)、イオンシネマ海老名にて『劇場版 TOKYO MER 走る緊急救命室』を娘チャンと2人で観て来ました(^^)♪︎ お一人様で平日に見に行こうと思っていたところ 『私も見たい!』と娘チャン…。じゃ~いつなら行ける?…と…

トウコロモシ

こんにちは、バナナさんです。 今回は、娘チャンから聞いた園児の『ほっこり話』です❁*.゚ スタジオジブリの『となりのトトロ』でお馴染みのメイちゃんの可愛い言い間違い… 『トウモコロシ』 これが、昨年度の娘チャンのクラス(年長)の子でも、同じ言い間違いが起き…

久しぶりのパン作り

こんにちは、バナナさんです。 4月の初め、久しぶりにパン作りをした時の様子を載せておきます(^^)♬︎♡ 平日は、毎朝旦那さんにサンドイッチやピザトーストを作って持たせています。車で会社に通っているので、どこかのタイミングで食べれるように…と、ワン…