2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2023③『土作りと柑橘系達(4/9-30)』

こんにちは、バナナさんです。 前回はジャガイモの植付け~成長の様子を載せました。 今回は、同時期の農園の様子を載せておきます。 土作り(4/9) 土作りに合わせて、区画をちょっと変えることにしました。 まずは草むしり( ˙꒳​˙ )՞ ՞ ↑↑↑コレが1時間半くら…

春の訪れ⑤『ツツジ散歩と鯉のぼり(4/24)』

こんにちは、バナナさんです。 『春の訪れ』で、いったいいつまで引っ張るんだ? って感じですが、たぶん…この『ツツジ散歩』までかな?…と思います(^^;) 『ツツジ散歩』とはしていますが、他にも沢山の花を見つけました。 そして…この季節の…アレも…沢山…ヒ…

ゆず酒作り2023③『実取り出し』

こんにちは、バナナさんです。 今回は2月から仕込み始めた『ゆず酒作り』の続きです。 2/18 仕込み 3/5 皮の取り出し そしてやっと… 4/2 実の取り出し そもそもの予定では… 仕込んだ2/11(1週間後)に皮を取り出し 3/18(1か月後)に身を取り出す だったと思うけ…

森バナ農園2023②『ジャガイモの植付けとその後(3/12~4/18)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は、ジャガイモの植付けと最近までの様子です。 3/12植付け まずは準備! 春のジャガイモは地植えにはせず、大きなバケツのようなポットとプランターを使って植えます。(この後、畑には夏野菜とサツマイモを植えるので) 置…

春の訪れ④『ツツジが咲き始めました(4/14·19)』

こんにちは、バナナさんです。 我が家のすぐ近くにある『あつぎつつじの丘公園』のツツジが咲き始めました❁*.゚ 先週…4/14(金)にウォーキングした時と19(水)のを比べてみると…14(水)左、19(木)右 多少、アングルの違うところはあるけど… たった5日で、来てる…

森バナ農園2023①『2023年度スタートしてます(3/4·5)』

こんにちは、バナナさんです。 4月に入って 新年度の農園の準備を始めねば(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! と思い、先日土作りに着手した…けどその話はまた今度。 今回は、土作りよりずっと前に始めていたことを記録しておきます。 ジャガイモ 今年度も春のジャガイモを育て…

可愛い舌っ足らず

こんにちは、バナナさんです。 小さい子って、言葉をちゃんと発音できなくて、赤ちゃん言葉と言いますか…[ちゃ・ちゅ・ちょ]になってしまう事がありますよね(^^) 今回は、娘チャンから聞いた、園児のかわいい言い舌っ足らずの話です*・.。* ちゅーちゅーちゃ(年少…

春の遠足[最終回]『ふわふわパンケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 今回は『春の遠足』最終目的の『ふわふわパンケーキ』のお話です。 東京駅周辺では、娘チャンお目当ての『ふわふわパンケーキ』が食べれるお店はなかったので、ネットで検索した結果、銀座にならありそう…と… バナナさん:『銀座…

春の遠足②『上野~東京駅』

こんにちは、バナナさんです。 前回のつづき… 今回の春の遠足の目的は 上野動物園へ行ってパンダを見る 東京駅を外から見る(バナナさん) ふわふわパンケーキを食べる(娘チャン) の3つ。 前回のお話は『上野動物園』編だったので、今回は『東京駅』編です。 動物…

春の遠足①『上野動物園』

こんにちは、バナナさんです。 3/31(金)に、娘チャンと『上野動物園』に行ってきました✧*。 予定を立てたのは…2月だったかな。oO? 娘チャンが… 春休みがあるんだけど、平日は他に遊んでくれる人が居ないから、バナナさん、どっか行かない? と、誘われました。 ちょ…

春の訪れ③『桜散歩(3/20-29)』

こんにちは、バナナさんです。 今回は『桜』特集です❁*.゚ 3/20のウォーキングの頃から、桜が咲き始めていたので、毎回チェックしながら歩いていました。 ウォーキングコースの北と南に桜のスポットがあります。 3/20(月) 先ずは北側『あつぎつつじの丘公園』…

春の訪れ②✿ᵕ̈*❁*·⑅(3/13-20)

こんにちは、バナナさんです。 今日から4月。桜がピークを過ぎようとしていて、花吹雪が舞い散る頃となっています。 桜の話は別の時にして、今回はその前…3月の春めいてきた頃の話です。 ウォーキングをしていると、景色がとっても色付いてきてきて、ついつ…