2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森バナ農園2022vol.39(最終回)『今年度の収穫結果とまとめ』

こんにちは、バナナさんです。 農園の作物、残すところ成長の悪い『長ネギ』と取り切れなかった『ゆず』だけどなりました。 間もなく3月も終わりに近づいているので、2023年度のスタートを載せる前に、2022年度のまとめをしておかねば…という事で、収穫総数…

おはぎ作り2023春②『おはぎ完成!』

こんにちは、バナナさんです。 3/18(土)に『あんこ作り』、19(日)・21(火)の2回に分けて『おはぎ』を完成させました✧*。 19(日)は米5合で30個、21(火)は米3合で21個作りました。 ↓↓↓このあんこを使って… morinobanana.hatenablog.com 米5合分 (30個) もち…

おはぎ作り2023春①『あんこ作り』

こんにちは、バナナさんです。 寒かった冬も終わり、もう春ですね✿ᵕ̈*❁*·⑅ あっという間に3月も半ば…という事なので、毎年恒例の『おはぎ作り』のシーズンとなりました✧*。 立派なおばあちゃんになれるよう、『おはぎ作り』の研究に励みます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง!! …

ゆず蜂蜜

こんにちは、バナナさんです。 今年豊作の『柚子』 人にあげたり、『りんご柚子蜂蜜黒酢』を作ったり、『ゆず酒』にしたり、『ゆずジャム』を作ったり… これまでに、343個収穫して活用してきました。 でも…まだ…たぶん… 100個くらいはあると思う。。。(・・;…

おひな様2023

こんにちは、バナナさんです。 1日遅れで、3/4(土)に『おひな祭り』をしました。 おひな様は、2階の天袋にしまってあるのですが、毎年下ろしてくるのが大変で… 昨年、2階の息子君の部屋のベッドを処分して、息子君家族が来た時に、布団を敷いて泊まれるよう…

ゆず酒作り2023②『皮取りだし』

こんにちは、バナナさんです。 2/18(土)に仕込んだ『ゆず酒』の次の工程です。 1週間後に『皮』を取り出す予定でしたが… 忘れた(>_<)՞ ՞ すっかり忘れてしまった… 2週間経った昨日の3/5(日)に取り出しました(^^;) その前に… 2週間経って変化は、、、 上が2…

ゆず酒作り2023①『漬け込み開始』

こんにちは、バナナさんです。 2/18(土)、今年の『ゆず酒作り』を開始しました✧*。 今年は、ゆずが沢山取れているけど、全部を酒にするには多いし、飲みきれないので、8Lの瓶1本分…ホワイトリカー1.8Lで2本分のゆず酒を作ることにしました(^^)/ 材料 ゆず…6…

今年も『ミモザ』頂きました(2023)

こんにちは、バナナさんです。 毎年この時期になると、バレー友達から『ミモザ』を頂けます♬︎♡ 今年は3/2(木)にコチラを↓↓↓ リース用に…と、たくさん頂きました♬︎♡ 頂いた日は、帰えってから忙しかったので、さすがに製作には取り掛かれませんでした。なので…

春の訪れ①❁*.゚

こんにちは、バナナさんです。 2/19(木)、週一のソフトバレーの練習で近くの公民館に行った時、そのすぐ近くにある梅園の梅が咲いていました❁*.゚ ここでは、毎年『梅見会』と言うのが行われていますが、コロナで…たぶん…2年ほど開催されていなかったと思いま…