2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりです『お雛様』

こんにちは、バナナさんです。 今日は、暖かいですね~(๑˘ᴗ˘๑) 明日で2月も終わり。 3月になったら直ぐに『ひな祭り』( ゚д゚)ハッ! という事で、慌てて『お雛様』を出しました✧︎*。 このお雛様は、バナナさんの両親から娘チャンの初節句に贈られたものです。バナナ…

森バナ農園2021 Vol.55 『今年度の収穫結果とまとめ』

こんにちは、バナナさんです。 今シーズンの作物は残すところ、この『長ネギ』のみとなりました。 この写真の後に何本か抜いて食べたので、今は更に少なくなっていますね(^▽^;) 今週までは寒かったけど… 今日あたり…今週末からは暖かくなって来るそうで、来…

定期的に作る健康食品『りんごレモン蜂蜜黒酢&甘酒』

こんにちは、バナナさんです。 5年ほど前から健康のために飲み始めた『りんごレモン酢』。最近では『りんごレモン蜂蜜黒酢』に進化(?)して、だいたい3ヶ月に1回作っています。 前回2021年11月2日につけたものがそろそろなくなりそうなので、新しいのを漬け…

森バナ農園2021Vol.54『レモン収穫(2/20)』

こんにちは、バナナさんです。 昨日2/20(日)、今シーズンの『レモン』を収穫しました✧︎*。 今シーズンは3個でした•*¨*•.¸¸♪✧ この子達です(´ ˘ `๑) 比べると… やはり成った順番で大きさが違うみたいです。 先シーズンは、収穫ゼロだったので… 3個も無事に…

ベルチャンの足あと🐾⑲『噛まれて出来たキズ ナ』

こんにちは、バナナさんです。 今日2/18(金)は、ベルチャンの8回目の月命日⋆°。✩ お空での生活は、もう慣れましたか? ☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍 さて、今回は娘チャンからの要望で、娘チャンがベルに噛まれた時のお話です(^▽^;) 娘チャンが小1の6/…

バレンタインデー③『カップケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 『バレンタインデー①と②』、職場でとっても好評でした(*´∀`)♪ morinobanana.hatenablog.com morinobanana.hatenablog.com 特に①の『シーフードパイ』は、毎年楽しみにしてくれているので… たくさん持っていったので、2週目が回…

ゆず酒作り2022②『皮を取り出す』

こんにちは、バナナさんです。 先週…2/6(日)に仕込んだ『ゆず酒』のその後です✧︎*。 morinobanana.hatenablog.com 1週間経ちました。 たった1週間ですが、色に変化が… 漬けたては透明な焼酎でしたが(左)、1週間で少し黄色っぽくなってます(右)。 しっかり『…

バレンタインデー②『ナッツ入りチョコケーキ』

こんにちは、バナナさんです。 今日はバレンタインデー(´ ˘ `๑)♡♡♡ 昨日のブログでは、塩っぱい系の『シーフードパイ』を作ったのを載せましたが… morinobanana.hatenablog.com 今回のは、甘い系です✧︎*。 『ナッツ入りチョコケーキ』も作ったので、そちらの…

バレンタインデー2022①『シーフードパイ』

こんにちは、バナナさんです。 明日はバレンタインデーなので、今日は製作日✧︎*。 ここ数年は毎回職場用に『シーフードパイ』を作ってます(^^) バナナさんの職場では、男女関係なく皆でおやつに食べる用に…と、大袋物を買ってきたり、作ってきたりしています…

映画⑥『大怪獣のあとしまつ』見てきました

こんにちは、バナナさんです。 今週水曜日、TOHOシネマズ海老名で映画『大怪獣のあとしまつ』を見てきました。 公式サイトはコチラ↓↓↓ 映画『大怪獣のあとしまつ』公式サイト | 2022年2月4日(金)全国ロードショー 随分前…昨年の夏前くらいに映画に行った時だ…

コチュバーグ

こんにちは、バナナさんです。 今日は、我が家で困った時の一品としてよく登場する『コチュバーグ』を紹介しま~す(^^)/ コチュ…コチュジャン バーグ…ハンバーグ つまり、コチュジャンを入れたハンバーグという事です(^ω^) 基本の材料 ひき肉 コチュジャン …

ゆず酒作り 2022①『漬け込み開始』

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログで載せた通り morinobanana.hatenablog.com 今回は、今シーズン取れたゆずで作った『ゆず酒作り』のお話です。 早速作っていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و 材料 収穫したゆず…1846g(32個) 氷砂糖…500g ザラメ…100g ホワイ…

森バナ農園2021Vol.53『ゆず収穫(2/5(土))』

こんにちは、バナナさんです。 年明けから始まった外壁塗装が先週木曜日に完了したので、やっと『ゆず収穫』に取り掛かりました(^^)b✧︎ ペンキ屋さんがとっても丁寧な方で、足場撤去との兼合いで、細かいところで手直しが発生してしまったので…完成予定日後…

今年(2022年)の節分

こんにちは、バナナさんです。 今日は『節分』。。。 一昨年までは豆を撒くと、ベルがお散歩の時に拾い食いしてしまうので 2015.1.20(10歳9ヶ月)のベルチャン 『大豆』ではなくて『殻付き落花生』を撒いていました。そして終わったら回収して、美味しく頂いてい…

フルーツサンド

こんにちは、バナナさんです。 前回のブログの続きです(^ω^;) morinobanana.hatenablog.com 食パン専門店『高匠』さんで買った生食パンを使って、『フルーツサンド』を作ってみました✧︎*。 材料は… 食パン(お好みの厚さで( •̀ᴗ•́ )b) ホイップクリーム(冷凍…