2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルチャンの介護 52 『通院日(2/27)』

こんにちは、バナナさんです。 今日は、風が強くて寒い(>_<) 花粉も飛んでて… 外に出たくない季節になってしまいました(◞‸◟ㆀ) さて、今日は2月最後の通院日。 思い返してみると…昨年の今頃から週1病院に通っている気がします。 今週はなぜか先週通院日から…

『ミモザ』でリース作りました(2021)

こんにちは、バナナさんです。 昨日、ソフトバレー仲間の1人から『ミモザ』を頂いたきました。 お庭になっているのを剪定すると、バレーの練習の時に みんなに分けてくれるのです。今年は緊急事態宣言の為 1月からずーとバレーがお休みだったのでLINEで『ミ…

ベルチャンの介護 51 『今週は激しい…』

こんにちは、バナナさんです。 『㊿』までは〇が付いてたのに『51』からは〇が付かなかった…⤵︎⤵︎ 『100』くらいまで付くものだと勝手に思ってた…残念 (^ω^;) では本題に… 今週はどう言う訳だか、動きが激しい…。 考えてみると、病院に行った日…土曜日から…そ…

森バナ農園2020『今年度の収穫結果とまとめ』

こんにちは、バナナさんです。 ここ2~3日、まるで春が来たように暖かかったですね~(´˘`*) 明日はまた冬に逆戻りみたいですが…。 さて、やっと2020年度の森バナ農園の収穫の集計ができたのでまとめをする事にします。 植付け ミニトマト…6本 キュウリ…6…

収穫した柚子で『ゆずジャム』作り

こんにちは、バナナさんです。 収穫した柚子で作る最後の一品、『ゆずジャム』を作りました❗ これでやっと、全ての柚子を使い切りましたー٩(ˊᗜˋ*)و♪ 材料 柚子…3kgくらい グラニュー糖…250gくらい 柚子の皮…150gくらい(柚子酒作りで残った皮を使用) 搾り器…

ベルチャンの介護㊿ 『通院日(2/20)』

こんにちは、バナナさんです。 いま、タイトルを書き込んでビックリ❗ 『㊿』❗ 50回も元気なベルチャンの記事を描き続ける事が出来るなんて❗ 描き始めた時は思いもしませんでした(´^ω^`;) ベルチャンにはゴメンだけど…(^ω^;) いくつまでかけるかな? まだまだいけそ…

収穫した柚子で『ゆず酒』作り②

こんにちは、バナナさんです。 今日やっと、2日がかりでもう1本の『ゆず酒』を作りました(´^ω^`;) 材料 柚子…5720g ゆずの皮…420g 氷砂糖…1kg ホワイトリカー…1.8L × 2本 8Lの瓶…1本 作り方 作り方は前回と全く同じなので、こちらを参照してください↓↓↓ mo…

ベルチャンの介護㊾ 『低気圧は去った?』

こんにちは、バナナさんです。 ここ2日、低気圧のせいなのか、夜バタバタでなかなか寝てくれなかったベルチャンでしたが、昨夜は… 朝まで寝てくれました~ *・.。*\(*ˊᗜˋ*)/♡*・.。* 夜もすんなり寝てくれたし 朝も爆睡…zzz… 眠れるって… 幸せ .゚+.(´∀`*).+゚. 14時…

ベルチャンの介護㊽ 『低気圧のせい?』

こんにちは、バナナさんです。 日曜日と月曜日の夜、ベルチャンは夜通しバナナさんのお腹の上で『ラッコ寝』でした。 なんでしょうね~? 低気圧ってベルチャンもやっぱりダメなんでしょうかね~(。•́︿•̀。) 『ベルチャンの介護㊷』でも書きましたが、この時も春一番だ…

収穫した柚子で『ゆず酒』作り①

こんにちは、バナナさんです。 昨日やっと 1/31㈰に収穫した柚子で、1本目のゆず酒を作りました。 収穫からもう2週間も経ってしまったので 柚子たちは大丈夫かな~ (・・;) と 少し心配でしたが、ほとんど傷んでいる様子はなく…ただちょっとしなびた感はあり…

ベルチャンの介護㊼ 『今週のベルチャン(2/7~2/13)』

こんにちは、バナナさんです。 今日は通院日という事で、今週のベルチャンの様子です。 まずは… 体重…4.46kg (先週は4.76kg) だいぶ減っちゃいました(-_-;) 体温…37.3℃ (最近の平熱) 先週金曜夜に食べ過ぎから誤嚥でちょっと危ない状態になりましたが、翌日には…

バレンタインデー2021

こんにちは、バナナさんです。 毎年 バレンタインデーは、スィーツ等を作って、旦那さんや旦那さんの両親、バナナさんの両親、職場などに配っています。 今年はこんな感じ↓↓↓ 今回バナナさんは、『ガトーショコラ』とバナナさんがいつも作る『りんごちゃんケ…

森バナ農園2020 『甘夏が仲間入り』

こんにちは、バナナさんです。 昨年の暮れ 12/29 の話ですが… 『甘夏』を庭に植えました.゚+.(´∀`*).+゚. ちょうど忙しい時期だったのと、載せる記事が沢山あったので 落ち着いてから…と思ってたらすっかり載せるのを忘れちゃってました(^ω^;) そもそも 我が…

ベルチャンの介護㊻ 『その後…』

こんにちは、バナナさんです。 先週金曜日の夜は、ホントにダメかと思いました(^ω^;) でも、その後は何事もなく落ち着いており、いつも通りに過ごしています(๑˘ᴗ˘๑) バナナさんが今日仕事から帰った時のベルチャンです。ちょっと動いた形跡はありますが、気持ち…

森バナ農園2020『ゆず収穫』~りんご柚子酢レシピ~

こんにちは、バナナさんです。 2020年が終わってもう1ヶ月。1/31日曜日にやっと柚子を収穫しました(^ω^;) 大きいのから小さいのまで合わせて、全部で242個採れましたヽ(*^^*)ノ 重さにして約14kgありました! この柚子を使って ①柚子酒 ②柚子ジャム ③りんご…

ベルチャンの介護㊺ 『今日は通院日(2/6)』

こんにちは、バナナさんです。 今週の諸々は『ベルチャンの介護㊷~㊹』に載せたのではぶきますね。 今日は通院日… 体重…4.76kg (先週4.62kg) 増えてる❗ 体温…37.5℃ 最近の平熱 でした。 今週は、月曜日以外は割と普通に過ごせていたのですが…月曜の様子は『ベ…

ベルチャンの介護㊹ 『再び床ずれ』

こんにちは、バナナさんです。 昨夜21時過ぎからサークル内で静かに パタパタ…パタパタ… 左を下に横たわったまま、足をパタパタ… 寝る前に少し運動だね(^^) なんて娘チャンと…。 今年入ってから左肘の内側を、このパタパタ&バタバタで流血を繰り返していたので…

ベルチャンの介護㊸ 『今日のベルチャン(2/3)~キッチンマット敷いてみました』

こんにちは、バナナさんです。 月曜日の夜は寝てくれなくて大変(『ベルチャンの介護㊷』)でしたが、昨日 火曜の夜は寝てくれました~\(*ˊᗜˋ*)/♡ 今日は… 仕事から帰ってくるのがちょっと遅くなっちゃって 14時半頃に帰宅しました。 ベルチャンは… ベッドから はい…

ベルチャンの介護㊷ 『寝てくれない(._."ll)』

こんにちは、バナナさんです。 昨夜は参ったヾ( ̄▽ ̄;)ノ 昼間は割といい調子で寝たり起きたりを繰り返していて、激しい発作が起きることなく過ごしていたのに…。夜になるに従って、だんだんと発作が起こるようになってきました。 前日(日曜日)がよーーーー…

最近お気に入りのお菓子

お題「大好きなおやつ」 こんにちは、バナナさんです。 今日は、最近バナナさんお気に入りのお菓子を紹介します。 このお菓子は、『クッキー&クリームチョコレート』と言って、チョコクッキーとホワイトチョコをチョコレートでコーティングしたものです。業…