2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森のバナナ家の『ベルチャン』を紹介します

お題「ペットを紹介します」 こんにちは、バナナさんです。 今年4月に16歳になった黒柴のおばぁちゃん犬『ベルチャン』を紹介します。 どうぞヨロシクですm(__)m❣️ 小さい時から、「ワン❗️」ってあまり言わないおりこうさんでした。 ご近所さんからは 「ベルチャン居…

見られてた😅⁉️

こんにちは、バナナさんです。 昨日のことです。 旦那さんと2人で、車でお買い物に出かけました。 車に乗る度に 『暑いな~』 と冷房を全開❗️ 帰りに旦那さんがタバコを買いたくて 近くのLAWSONへ… 入口のすぐ側に車を停めて 旦那さんはお店へ、バナナさんは…

ベルチャンの介護① 『オムツ』

こんにちは、バナナさんです。 森のバナナ家の『ベルチャン』は 今年の4月で16歳になった黒柴のおばぁちゃん犬です。 12歳で『悪性リンパ腫』で、脾臓全摘とその傍のリンパ節を切除する手術をしました。 術後、抗がん剤治療が合わず ダメかと思ったベルチャンでし…

パパはゴリラ⁉️

こんにちは、バナナさんです。 いつからか、息子君はバナナさんのことを 『ゴリさん』と呼ぶようになってしまった。 もちろん、バナナさんは認めてない❗️ なぜ、『ゴリさん』と呼ぶようになったか… それはバナナさんが小さい頃に上野動物園へ行った時の話を…

昨日のミニトマトは・・・

こんにちは、バナナさんです。 昨日…あ、正確には、一昨日収穫したはずの『ミニトマト』のその後・・・ こうなりました✨ 割れているのは、さすがに生で食べるのはちょっと心配だったので(雨水+炎天下半日)、火を通して食べることに✨ ヒビの部分から切って、…

『読む』って大事❗️

今週のお題「読書感想文」 こんにちは、バナナさんです。 夏休みの宿題と言えば、必ずあるのが『読書感想文』。 バナナさん、本を読むのがとっても苦手で…。 決して、嫌いなのではなく『遅い』のだ バナナさんの母の話によると… 『小さい時、夜8時になるとコ…

森バナ農園2020 ミニトマト…

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、バナナさんです。 昨日夕方にミニトマトを収穫したのに… 今日天気予報で 『雨がふったり止んだりの不安定なお天気なので、洗濯物の干しっぱなしは…』 と言う事だったので、洗濯物は部屋干しでお仕事に行ったのに… 降らな…

ナスの肉詰め甘辛中華風

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、バナナさんです。 今年はナスの出来がいい‼️ 凄く暑いので水やりに気を付けていて 朝に晩にと、たっぷりあげてあるからかな~ キレイで柔らかく形もなナスが 良く採れる✨ 体を冷やす効果があるナス✨ 今日は、『ナスの肉…

ラスボス登場⁉️

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、バナナさんです。日中、暑いけど、 朝晩はちょっと涼しくなってきて ホットしてます。今回は、先週のお題「怖い話」で書いたのとまた別の話 これが実体験で、一番怖かったかも… 少しでも涼しくなります様に(笑)たぶん『お…

森バナ農園2020 キュウリ第2期❗️

こんにちは、バナナさんです。 8/19㈰ に、第1期のキュウリを収穫後 6本植えていたキュウリ達にバイバイ 消石灰を撒き、鶏糞を入れて… 8/19㈬ に、8/15㈯に買ってきた苗(4こ)を植え付けた✨ あと、ナスとピーマンの支柱が貧弱だったので、しっかり取り付けた✨…

『りんごレモン黒酢』で元気✨

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、森のバナナさんです。一昨年の健康診断で、コレステロール値が… 引っかかってはいないけど高くなりつつあったので、なんかないかな~と検索してたら…『りんご酢』がいいみたい✨という事で、市販のものを買って飲んでたの…

夏野菜を食べよう

今週のお題「暑すぎる」 こんにちは、バナナさんです。 7月までは涼しかった分、8月になってからのこの暑さ…キツイそんな時でもしっかり食べないと、余計に夏バテしてしまうので、今晩のおかずはこれにした✨ 『森バナ農園』で採れた『ナス』を使って… 【ナス…

森バナ農園2020 7月

7月分の森バナ農園の様子ををまとめて載せます。 【収穫記録】 ミニトマト…552個‼️ キュウリ…87本 ピーマン…12個 ナス…17個 【ミニトマト】 始まったーーー‼️…って感じ でも、1つのポットの実割れが多い時がつづいた。雨が多かったから、外よりの配置だった…

おカッパの子

今週のお題「怖い話」 先日つい最近「森のバナナ家」に起きた怖い現象を載せたが、今回の話はそれよりずーと前の話。まだバナナさんが結婚する前で実家暮らしの時の話。単身赴任でアメリカに居る父のところで2年ほど過ごしていたバナナさんは、日本の学校に通…

森バナ農園2020 6月の収穫

『森バナ農園』で収穫する度に写真を撮っているので、その記録を載せます✨ 今回は6月分。 キュウリ……24本 ミニトマト…14 ナス…………4個 ピーマン……3個 どれもいい感じの大きさ、形✨ キュウリは、割と真っ直ぐ育ってるし ミニトマトは、甘くて美味し~い❣️ 皮の…

ベルチャンの介護 『昨夜は参った💦』

森のバナナ家の愛犬、黒柴犬の『ベルチャン』。 春に16歳になったおばぁちゃん犬。 この子、現在、夜泣き・徘徊・歩行困難等など…ま~詳しい話は別の時に つまり介護状態なのだ。 昨夜は…寝てくれない 病院から寝かす薬を出して貰ってて、毎日服用して寝てくれ…

怖い話『やっぱり誰かいる⁉️』

今週のお題「怖い話」 我が家が今の家に越してきてから13年ほどになる。 引越しの頃から、何となく 『ん?…あ…気のせいかな?』 みたいなことがよくあった。 その後も、お盆やお彼岸の頃になると特に 何となくザワつく…。 最初はバナナさんだけかと思ってたけ…

森バナ農園2020 (2) 『植え付け』

今回は、『植え付け』について書きます [ミニトマト] 例年、支柱を立ててそこにヒモで結び付けていたけど、今年は『吊り下げ栽培』にすることに✨ 現在3ヶ月程経っているけど、このやり方が正解❗️だと思う✨ 実が成ると重くなって茎がたるんでしまい、結局どこ…

森バナ農園2020(1)『買い出しとトマトハウス製作』

我が家では、かれこれ10年以上 庭で家庭菜園をしてます。 今、庭には… ミニトマト、ブロッコリー、キュウリ ナス、ピーマン、長ネギ、サツマイモ これら毎年植える物以外に 『柚子の木』と『レモンの木』が1本ずつ… 考えてみると、我が家の庭には食べれる物…

今日から✨

はじめまして、バナナさんです😊✨ 春頃からずーと 『ブログ始めようかな~』と思ってて… 今日、やっとスタート❗️ 思ったこと感じたこと お庭での野菜作り おばぁちゃんワンコの介護 お料理・お菓子作りや手芸…その他諸々 記録?日記? ま~そんな感じで始めま…